快適な睡眠が得られると今話題の高反発マットレスとは一体何?

画像

高反発マットレスにはどんな効果がある?

通販サイトなどで、高反発マットレスと呼ばれる商品が出ていて人気です。しかしでは具体的に、どこにどのような効果があるのかよくわからないという人もいるでしょう。
そこで以下では高反発マットレスで眠ることによって期待できる5つの効果について紹介します。以下を見れば、健康面や美容面でいろいろな効果の期待できることがお分かりになるでしょう。

 

姿勢の改善

高反発マットレスは眠っている姿勢を整える効果が期待できます。体の歪みを調整し、特定の箇所に大きな負担を強いることもなくなります。私たちは人生の1/3を睡眠に費やしているというので、その中で姿勢を改善できるのは日常生活の姿勢にとってもプラスです。
姿勢が改善することで期待できるのが、腰痛の改善・予防です。慢性的な腰痛に悩まされている人も多いですが、高反発マットレスで寝返りを打ちやすい環境を整えることで、腰への負担が軽減できます。腰痛対策のため、高反発マットレスにしたという人も多いです。

 

朝快適に起きられる

正しい姿勢で眠れるということは、筋肉への過度の負担がなくなります。身体への負担が軽減されることで、熟睡しやすくなります。その結果、質の高い睡眠がとれるようになって、翌日に前の日の疲れを引きずりにくくなります。

 

美容効果も期待

熟睡できるということは、睡眠中に成長ホルモンや女性ホルモンがしっかり分泌できるようになります。成長ホルモンは、体の修復や再生、肌のターンオーバーなどで欠かせない存在です。肌のターンオーバーが進めば、肌のくすみもなくなって美肌を維持できるでしょう。またアンチエイジング効果も期待できます。
美の秘訣はよく眠ることといいます。質の高い睡眠をとるためには、高反発マットレスは欠かせない寝具といえます。

 

生活習慣病予防効果も

睡眠の質に長期間問題があると、生活習慣病やうつ病を発症しやすくなるというデータが報告されています。高反発マットレスにして質の高い睡眠にすれば、このような生活習慣病の予防も常日頃から行えるわけです。
睡眠の質が良くなると、抵抗力も強化されます。このため、風邪をはじめとしていろいろな病気にかかりにくくなる効果も期待できるわけです。

 

学習能力が向上する

私たち人間は、眠っているときにその日1日に起きたことなどの記憶を整理しているといいます。つまりきちんと睡眠をとれるかどうかで、記憶しやすくなるかも決まるのです。ハーバード大学では、睡眠の質が高いと脳の生理が進み、学習能力も高くなることが指摘されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高反発マットレスの基本記事一覧

快適な睡眠をサポートしてくれる注目の寝具「高反発マットレス」ですが、決して安い買い物ではないため、合わない商品を選んでしまうリスクがあります。「高いお金を払うのだから、失敗したくない!」「そもそも商品がたくさんあってどれにしたら良いのかわからない!」といった意見を耳にする機会が多いです。本記事は失敗しない高反発マットレス購入のために、商品の選び方、話題の商品の注目ポイント、口コミや意見などを比較し...

画像

睡眠の質を高めるために、あるいは腰痛・肩こり改善のために高反発マットレスの購入を検討している人も多いでしょう。しかしせっかく買った高反発マットレスも正しい使い方で無ければ十分な性能を発揮することができません。また誤った使い方をしてしまうと寿命を縮めてしまう可能性もあります。「高反発マットレスって敷布団の上と下、どっちに敷くの?」「畳や床に直接敷いても良いの?」「お手入れって何をすれば…?」といった...

睡眠の質を高めるために高反発マットレスや低反発マットレスの導入を考えている人が増えてきています。しかしどちらを選んだほうが良いのか悩む声も。せっかく買ったマットレスが合わず、快眠の妨げになるようでは意味がありませんよね。そこで今回は高反発マットレスと低反発マットレスの違い、それぞれの特徴、メリット・デメリットなどを詳しく紹介していきます。よりよい睡眠を求めている人は、自分に合うマットレス選びに役立...

マットレス選びで重要視されているポイントが「体圧分散性」です。「高反発マットレスは体圧分散性に優れている」「腰や肩、背中が痛い人ほど体圧分散性にこだわる必要がある」といった話を耳にしたことがある人もいらっしゃるでしょう。そこで今回はマットレスの体圧分散性とはどういう意味なのか、また何を基準に選べば良いのか、などを紹介していきます。この記事を読めば、体圧分散性の大事さ、マットレス選びのポイントなどが...

マットレス購入者の声で最も多いのが「腰痛が良くなると聞いて買ったのに、逆に悪化した…」「睡眠の質が良くなるはずなのに、全然熟睡できなかった…」といったものです。せっかく高いお金を出して購入したマットレスが自分に合わなかった場合、そのまま使い続けるわけにもいきませんし、かといって返金が受けられなければ、家のスペースを圧迫するばかり。そこで重要なのがお試し期間や返金保証のあるマットレスを選ぶことです。...

マットレスには様々な素材が使われており、それによって特徴が異なります。そのため一体どれを選べば良いのか悩むところですよね。「マットレスの素材にはどんなものがある?」「各素材でどのような特徴があるのか知りたい」といった方もいらっしゃるでしょう。そこで今回はマットレスの素材ごとの特徴やメリット、デメリットなどを詳しく紹介し、どれを選べば良いのか分かりやすく比較していきましょう。これからマットレスを購入...