; 高反発マットレスの「お試し」が重要な理由を考察してみよう|高反発マットレスのススメ

高反発マットレスを選ぶときはできるだけ長いお試し期間のある商品を選びたい

お試し期間のある高反発マットレスは!?
睡眠の質を高めてくれる、首こりや肩こり、腰痛の改善が期待できる…など私たちの生活の質(QOL)の向上が期待できる高反発マットレス。良質な睡眠は体の疲れをとり、毎日の気力と元気、そして健康をもたらしてくれます。

 

しかし一方で、高反発マットレスの口コミや体験談を見てみると「自分には合わなかった」「逆に眠りの質が悪くなった」といった意見もよく見かけます。決して安い買い物ではないからこそ、こういった意見が目につきますよね。

 

そういった場面で助かるのが「お試し期間」だったりします。ということで今回は高反発マットレスの「お試し」について考察してみます。

 

お試しが3ヶ月の高反発マットレス

 

高反発マットレスは使ってみないと分からない

一口に高反発マットレスと言っても商品によって随分と異なります。名前の通り反発力が高いことが最大の特徴なのですが、この反発力にばらつきがあるんですね。

 

数値で表すと「ニュートン」「N」になるのですが、値が大きいほどより強い反発力があることを示しています。

 

「この商品が人気だからきっと私にもピッタリのはず」と思って購入する方が多いと思いますが、これがそうとは限りません。

 

やすらぎ

というのが、体圧は体型によって随分と変わってくるからです。例えば体重が軽い人はそこまで反発力が強くなくても理想的な睡眠姿勢が取れます。

 

一方、体重が重い人はそれなりに強い反発力がないと理想的な睡眠姿勢を取るのが難しいことがあります。

どのくらいの反発力が必要なのか

だいたい目安としては50kg〜80kgぐらいの人なら140〜150ニュートンくらいの反発力があれば十分だと言われていますが、全ての商品がニュートンを明記しているとは限りません。

 

主な高反発マットレスのニュートン
モットン 雲のやすらぎ マニフレックス
140N 110〜130N 170N

※数値が高いほど硬い(低反発マットレスは〜60N程)

 

また数値的には体にフィットするはずなのに、いざ使ってみると思っていたよりもずっと硬く感じられた…というのは良く耳にします。

 

つまり、実際に使ってみないと分からない部分が大きいんですね。家具店で購入する際は事前にチェックすることもできますが、通販で高反発マットレスを購入する場合はそうはいきません。実際に手元に届くまで分からないわけです。

 

そこで重要視したいのが「お試し期間」になります。

 

例えば人気の高反発マットレス「モットン」は90日間のお試し期間が用意されています。90日間使ってみて、体に合わないと感じたら返金に対応してもらえる、というものですね。90日間と言えば3ヶ月なので、十分試せる期間と言えます。

 

モットン

画像

 

\モットンについて詳しく/

画像

 

しかし一方で全くお試し期間のない商品もあります。どちらの方がより良い高反発マットレスと出会えるかは言うまでもありません。

 

お試し期間は長い方が良い

次にお試し期間の長さについてですが、これは「長いほど良い」と断言できます。

 

実は高反発マットレスは1回や2回使っただけでは馴染まないことが多々あります。これはお値段が高い、安い…といったことはあまり関係ないようです。

 

私たちの体が馴染む、というのは間違いなくあると思いますが、商品そのものがそういった性質を持っていることが多いです。

 

圧縮できる素材

モットン

高反発マットレスは郵送される際、ほとんどの商品が「高圧縮」された状態で届きます。

 

「本当にシングルサイズの大きさになるの!?」と不安になるくらい小さいものが届いてびっくりした人はたくさんいるはずです。それくらい圧縮できる素材とも言えます。

 

もちろん復元率、反発力の高い素材で作られているので、梱包を解くと元のデザインに戻ります。しかし長時間にわたって圧縮され続けた高反発マットレスが完全に元の状態に戻るまである程度時間がかかることもあります

 

口コミや体験談を見てみると、使ったその日に馴染んだ、という人もいれば、2週間くらい使ってようやく違いを実感できた、という人もいます。そう考えると、すぐに「これは自分には合わない商品だった」と判断するのではなく、ある程度使いたいところです。

 

という理由から、お試し期間はできるだけ長い方が良い、と言えますね。

まとめ

高反発マットレスはアスリートが使っていたり、高級ホテルでも採用されているなど何かと話題になっている次世代の寝具です。決して金額が安いわけでもありませんし、かと言って自分に合うか分らないものに高いお金を出すのは躊躇してしまいますよね。

 

だからこそお試し期間が用意されているものを優先的に選ぶべきだと思います。商品によっては全くお試し期間が用意されていない、返金保証がないものもあるので、そういったものを購入しようと思っているならより慎重になるべきです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングバナー
モットン

「高い支持率で安心満足!3ヶ月半のお試し期間を用意!」
おすすめポイント1 低エネルギーでしっかり寝返りができる!日本人に合わせた設計
おすすめポイント2 高い通気性で寝心地にもこだわった製法
おすすめポイント3 ダニが住み着きにくく、ホコリがでないウレタンフォーム
詳細ボタン
公式ボタン

線
雲のやすらぎ

「メディアも絶賛!注目度の高いマットレス」
おすすめポイント1 17センチのボリュームだから床に直接敷いても快適
おすすめポイント2 高品質な羊毛を使用!最適な温度と湿度へのこだわり
おすすめポイント3 リバーシブル仕様なので一年中心地よく使用できる
詳細ボタン
公式ボタン

線

ラクーネ

「満足度91.6%の腰痛対策マットレス」
おすすめポイント1 点で支える1300個の凸凹構造
おすすめポイント2 長期間使用しても復元率が96%の耐久性
おすすめポイント3 90日間の返金保証制度があるから安心!
詳細ボタン
公式ボタン

線
エンジェルサポートマットレス(西川リビング)

「妊婦さん・出産後の女性に大人気のマットレス」
おすすめポイント1 今ある敷布団・ベッドにおくだけでカンタン寝返りサポート
おすすめポイント2 パーツの入れ替え可能でどんな方にでも合う設計
おすすめポイント3 医師からの高い評価!産婦人科でも多く採用されている
詳細ボタン
公式ボタン

線
エアツリーマットレス

「独自カッティング技術による新感覚マットレス」
おすすめポイント1 新しい構造で身体の圧迫感を緩和!通気性も◎
おすすめポイント2 理想的な寝姿勢を導く体圧分散に優れた構造
おすすめポイント3 畳でも利用可能!バンド付きだから収納ラクラク
詳細ボタン
公式ボタン

線
スリープル

「腰痛持ちの方にも極上の寝心地」
おすすめポイント1 リバーシブルタイプだから一年中使用できる!
おすすめポイント2 厚さ17cm!優れた弾力性で睡眠時の負担軽減
おすすめポイント3 保湿性と通気性を両立
詳細ボタン
公式ボタン

線

13層やすらぎ

「厚さ27cmの大ボリューム極上マットレス!」
おすすめポイント1 13層構造による快適な耐圧分散能力
おすすめポイント2 強度の強いプレミアム高反発コイルで極上の寝心地
おすすめポイント3 国内工場にて製造された安心・安全の日本製!
詳細ボタン
公式ボタン