高反発マットレスに使われる代表的な素材はウレタンフォーム系とブレスエアー系

腰痛や肩こりなどに効果的で、疲れもしっかりと取れる良質な睡眠をもたらしてくれる高反発マットレス。様々なメーカーから様々な商品が販売されていて「どれが良いのかな?」と悩むこともしばしば。

 

そこで高反発マットレス選びの基準のひとつとして「素材」に着目してみましょう!

 

高反発マットレスの主流素材はウレタンフォーム系とエアーブレス系

現在主流となっている高反発マットレスの素材は「ウレタンフォーム系」と「ブレスエアー系」の2つに分かれます。

 

どちらも優れた反発力を持っているのですが、細かい部分で随分と特徴が異なってくるため、本当に良い高反発マットレスを選びたいなら考慮すべきポイントです。

 

ウレタンフォーム

 

まずはウレタンフォームからチェックしてみましょう。

 

特徴

高反発かつ高密度なウレタンフォームで構成されています。簡単に説明するなら密度の高いスポンジといったところでしょうか。

 

メリット

最大のメリットはなんといっても安価だということです。リーズナブルに高反発マットレスを試したい方にピッタリ!

 

また耐久性に優れている商品が多い傾向にあるため体重が重たい人でも使い続けやすいのがメリットになります。

 

デメリット

安価で耐久性が高いのは嬉しいのですが、いかんせん通気性が悪く、除湿対策などの衛生管理に手間が必要なのがデメリットになってきます。

 

小まめにシーツを洗濯したり、干して湿気を逃がしてあげないといけません。

 

通気性の悪さは保温性の高さに繋がるので、冬は暖かくて良いのですが夏場は寝苦しいかもしれません。

 

エアーブレス

次はエアーブレスをチェックしてみましょう。

 

特徴

特殊な化学繊維をくしゃくしゃっと丸めてマットレスに成形したものになります。イメージとしては弾力のある、太い釣り糸をたくさん組み合わせたマットレス…といったところでしょうか。

 

メリット

エアーブレス系マットレスのメリットは軽いことです。ほとんどスカスカなので、従来の布団の半分以下の重さしかありません。そのため女性や年配の方、子どもでも手軽に扱えるのは嬉しい。

 

また通気性が高く、衛生面に優れるのも大きなメリットになります。通気性が高いということは排熱効果も高いので、特に夏が快適です。

 

デメリット

軽くて使い勝手も良い、高反発マットレスの中でもスタンダードになりつつあるエアーブレス。ですがデメリットもあります。

 

まずひとつが高価な商品が多いことです。ウレタンフォームと比べると少々値が張ります。

 

そしてもうひとつが耐久性が低い傾向にあることです。商品によってピンキリですが、ウレタンフォームよりもへたるスピードが早いです。なので体重が軽い人向けと言えるかもしれません。

 

まとめ

ということで今回は高反発マットレスの素材について紹介しました。ポイントをまとめると以下の通りです。

 

  • ウレタンフォーム:安価で高耐久。しかし通気性に難有り
  • エアーブレス:高価で比較的低耐久。ただし通気性に優れ衛生的

 

どちらも高反発、という意味では十分な性能を持っているため、これらのポイントを考慮した上で、使い勝手が良い、眠り心地が良いものを選べるとベストですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングバナー
モットン

「高い支持率で安心満足!3ヶ月半のお試し期間を用意!」
おすすめポイント1 低エネルギーでしっかり寝返りができる!日本人に合わせた設計
おすすめポイント2 高い通気性で寝心地にもこだわった製法
おすすめポイント3 ダニが住み着きにくく、ホコリがでないウレタンフォーム
詳細ボタン
公式ボタン

線
雲のやすらぎ

「メディアも絶賛!注目度の高いマットレス」
おすすめポイント1 17センチのボリュームだから床に直接敷いても快適
おすすめポイント2 高品質な羊毛を使用!最適な温度と湿度へのこだわり
おすすめポイント3 リバーシブル仕様なので一年中心地よく使用できる
詳細ボタン
公式ボタン

線

ラクーネ

「満足度91.6%の腰痛対策マットレス」
おすすめポイント1 点で支える1300個の凸凹構造
おすすめポイント2 長期間使用しても復元率が96%の耐久性
おすすめポイント3 90日間の返金保証制度があるから安心!
詳細ボタン
公式ボタン

線
エンジェルサポートマットレス(西川リビング)

「妊婦さん・出産後の女性に大人気のマットレス」
おすすめポイント1 今ある敷布団・ベッドにおくだけでカンタン寝返りサポート
おすすめポイント2 パーツの入れ替え可能でどんな方にでも合う設計
おすすめポイント3 医師からの高い評価!産婦人科でも多く採用されている
詳細ボタン
公式ボタン

線
エアツリーマットレス

「独自カッティング技術による新感覚マットレス」
おすすめポイント1 新しい構造で身体の圧迫感を緩和!通気性も◎
おすすめポイント2 理想的な寝姿勢を導く体圧分散に優れた構造
おすすめポイント3 畳でも利用可能!バンド付きだから収納ラクラク
詳細ボタン
公式ボタン

線
スリープル

「腰痛持ちの方にも極上の寝心地」
おすすめポイント1 リバーシブルタイプだから一年中使用できる!
おすすめポイント2 厚さ17cm!優れた弾力性で睡眠時の負担軽減
おすすめポイント3 保湿性と通気性を両立
詳細ボタン
公式ボタン

線

13層やすらぎ

「厚さ27cmの大ボリューム極上マットレス!」
おすすめポイント1 13層構造による快適な耐圧分散能力
おすすめポイント2 強度の強いプレミアム高反発コイルで極上の寝心地
おすすめポイント3 国内工場にて製造された安心・安全の日本製!
詳細ボタン
公式ボタン